ご無沙汰しております。

皆様ご無沙汰しております。気付けば更新せず一年が経過していました。

久しぶりの投稿になりますが、うぃる・きっさこはコロナに負けず楽しくやっています。

ブログを更新していない間も、きっさこでは、コロナが落ち着いたタイミングを見計らって、様々な活動を行っていました。

最近では、防災センターへ行き、消火訓練や避難訓練をしたり、VR防災体験、震度7の地震体験をしてきました。災害の恐ろしさや防災の大切さについて身をもって学ぶことができました。その他にも美術館でアートに浸ったり、ベイサイドプレイスで海鮮を堪能したりと、密を避けて濃密な一日を過ごしました😋

事業所内のことも変わりました。きっさこでは、生活訓練がプログラム制になったり、就労継続支援B型の平均工賃が上がったりと、良い変化をしていっています。

これからもケアプランうぃる・多機能きっさこをよろしくお願いします。

🌸少し春の気配ですね

福岡は、緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気を抜けない状態。

コロナに負けず、やさしい春は訪れてほしいです。

3月は、福岡の地震、東日本、熊本と大きな災害が多く発生しています。

そのことは決して忘れずにいなくてはいけないことです。

きっさこでは、第1回目(2月26日)に災害訓練として、福岡市東消防署のご協力により「消防訓練を行いました」まずは、安全に避難し消火器の使い方行いました。ご苦労様でした。

右のお雛様は、きっさこ2階に飾っている、松江に伝わる「天神人形」ー男の子用と「お雛様」-女の子用 だそうです。ちょっぴり先輩お雛様。

きっさこ食堂では、もりもりエビ&かつカレー🍛

3日には、ちらし寿司でした!

多機能きっさこ 生活訓練及び就労継続B型 利用したい方待ってます。

新しいスタッフの方も募集してます。 

今日は、生活訓練でクッキング😊

先日、いただいた小石原生まれのサツマイモで「スイートポテト」

手作りの優しい味、またお願いします。

現在少しづつ開墾、おいしい野菜を収穫できるように施設長さん格闘中

野鳥さんも様子を見に、もう少し待っててねー 緑豊かな庭にします。

⛄さむかったですねー

少し陽も長くなり 春の気配かなーと思っていたのに

再び寒波到来、今回はメダカ瓶は、凍らず 大事をとり早めの避難

そんな寒い中「きっさこ坂」上がって 作業・訓練 お疲れさまでした。

今日のきっさこ食堂「麻婆豆腐」あったまりましたー😋

 前回、電気釜来まーす。とお知らせして約1ヶ月 皆さん頑張ってました。

素焼き 本焼きと 皆さんの思い思いの作品が😊できています。これからが修行です(笑) 

今年初めての陶芸教室😊

メダカさんーごめんなさい。寒い寒い7日 置いて帰ってm(__)m

でもでも、大丈夫でした(たくましい)。 今日は、避難先のきっさこ内に避難ーエサ食べてくれてます

安心したところで、鏡開きにて「きっさこ食堂」

 肉うどん・そば、野菜スティック、おにぎり、ぜんざい😋美味しかった。

お昼からは、生活訓練の今年初めての陶芸教室ー今週金曜日には「電気窯」が、

入ります。楽しみです。

寒波襲来

1月4日 元気に「きっさこ坂」上ってきてくださり

今年もよろしくお願いいたします。

6日は、「きっさこ食堂」お雑煮・筑前煮・盛り合わせ

                    

7日きょうは、天気予報通り 午後から⛄模様 花壇も雪景色 

作業も納期があるため、変則時間で集中して作業、おかげさまで間に合いそうです。ありがとうございます。

早めの帰宅 外は雪景色 

明日もまだまだ荒れ模様の天気のようです。ご安全に・・・(見送る番犬君)

※お知らせ 第2土曜日営業予定でしたが、悪天候とコロナ禍でお休みします。

     第5土曜日30日に振り替えます。

明日から はじまりまーす(^O^)

年末年始 皆様いかがお過ごしですか?

明日から2021「きっさこ」はじまります。

「きっさこ坂」🏃を元気に上ってきてくださるのをお待ちしております。

しっかり【感染症対策】

・健康チェック、マスク、手洗い及び消毒、換気等(オゾン空気清浄機、加湿器)、密にならないように行います。

・今年(1月から3月)は、第2、第4土曜日を営業します。受託したお仕事や

個人のプログラム 一緒に頑張りましょう。

・きっさこ食堂は、月に8回です。お楽しみに🍛