変化の年へ

皆様、新年明けましておめでとうございます🎍

昨年は新しい仕事が増えたり、初めて夏祭りを開催したりと、とても盛り上がりました😊

今年は更に大きな変化をしていく年です🐉

手始めにインスタグラムを開設しましたので、是非そちらも見てみてください✨

皆様のご多幸を心からお祈りいたします。今年もよろしくお願い申し上げます❗️

【インスタグラムはこちら】https://www.instagram.com/will_kissako?igsh=ZG81OWppcWtqdTh5&utm_source=qr

今年もお世話になりました

今年は新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行したことで、コロナ禍脱却の兆しがみえた年ですね⭐️

きっさこでは、年末恒例の餅つき大会、ささやかなクリスマスイベント、大掃除、年越しそばを経て、無事に今年を締めくくることができました❗️

卯年から辰年ということもあり、来年はきっさこも大きな変化をしていきます🐉

今年1年お世話になりました😊

食欲と運動の秋

今年の秋は暑かったり、突然寒くなることがありましたね😟

皆さん健康面や体調に気をつけながら過ごしましょう。

食欲の秋とも言うだけあり、美味しい物をつい食べたくなりますよね。きっさこの食堂メニューは、まさに絶品です😋

もう一つ、運動の季節とも言いますよね。涼しくなってきたため、生活訓練ではゴミ拾いをしながらウォーキングしたり、モルックというスポーツで身体を動かしています💪🏻

その他の出来事といえば、芋掘りやレモングラスの収穫をしました☀️

収穫した芋は、食堂メニューとして皆でたべました🍠

レモングラスは……何になるでしょうか❔

感染症が流行り始める季節、皆さん体調には気を付けましょう。

猛暑と賑わいの夏祭り

今年の夏もとてつもない暑さでしたね 💦

作業の疲れを癒すような夏祭りが、きっさこ内で行われ楽しく過ごしました✨

生活訓練の方々が作ったチョコバナナは美味しく、輪投げや流しそうめんも盛り上がりました😋

皆さん最高の夏祭りを過ごしたことでしょう。

来年の夏も暑さに負けないよう頑張っていきます❗️

卒業生の訪問

1年前にきっさこを卒業したNさん…このたび就職が決まりました❗️

そのため、きっさこに来て就職に至るまでの話や、質疑応答までしてくれました🥹

きっさこに通所していた頃は、生活訓練で生活リズムを整えるため頑張られていました💪🏻

生活訓練→就労移行支援→就職という流れで、今回の就職に至っています🥳

Nさんが来て話してくれたことは、皆んなの「働きたい」気持ちを後押ししてくれたでしょう👍

ゴールデンウィークも明けて

気付いたら5月でした💦皆様いかがお過ごしでしょうか。

葉桜を見る度に、3月末にきっさこで行った花見を思い出します🌸

ゴールデンウィークも明けて、きっさこも今日から仕事再開です✨ぼちぼち頑張っていきましょう👍

最後にきっさこの兜飾りを載せておきます🎏

もうすぐ春ですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

年度の替わり目は、環境や気候の変化も大きいため、体調を崩しやすい時期です😞

心も身体も適度に休ませながらいきましょう👍

最後にきっさこの雛人形を載せておきます🎎

出品しました

1月21日に開催されたハートメディア『こころで創る作品展』に、生活訓練の創作プログラムで作った物を出品しました✨

生活訓練では、想像力、集中力を身につけることや、ストレスの発散、心の癒しが図られるよう、今後も創作プログラムを行っていきます👍

最後に、出品者の感想を載せておきます😃


【氏名】RU 【作品名】西武ファンの花束

ハートメディア全部の作品どれも完成度が高くて上手ですごいと思いました。

僕が、一番上手だと思った作品は、お寿司の作品です。

ハートメディアにまた作品を出したいと思いました。


農業実習

ますます寒くなってきましたね。皆様体調はいかがでしょうか⛄️

新型コロナウイルスも油断できない状況です❗️

今回きっさこは、感染対策を徹底した上で、農業実習をさせて頂きました🍓

この経験を活かして、仕事に対する思いや考えの幅が広がれば良いなと思います😊